2012年03月31日

3月31日(土)曇りのち雨後雲り

今日の風はすごかったですね。

お陰で管理している駐車場の街灯が強風で倒れてしまいました。
幸いにもけが人は、出なくて良かったです。

こういう風の強い日は現場の足場には本当に気を遣います。

2012年03月30日

3月30日(金)曇り

今日は、風が強い日でしたね。

ところで、「マイホームを持ちたい」と多くの人が願っていることと思いますが、マイホーム以外にも大きな資金として「子供の教育資金」や「老後資金」がありますね。

ここでは、明日からいっしょにライフプランからみたマイホーム取得計画、教育資金、老後資金について考えてみたいと思います。

2012年03月29日

3月26日(月)晴れ

久しぶりに暖かかったですね。

いよいよ桜の開花の季節になってきました。
いつもですとわが社の前のハミング道路の桜の並木も満開の時期ですが今年はまだ固いつぼみのままです。

会社の目の前にある桜の木は他より1番早く咲いてくれるのですが、写真のようにまだつぼみのままです。

花はこころを癒してくれますね。
風水的にも「花と水」が大切なようですよ。

IMGP0150.jpg

2012年03月26日

3月26日(月)晴れ

先日、品の良い60代の女性からお電話が入りました。

塗装のご依頼でした。

「もしもしほんの少しの部分塗装でもして下さいます?」

「はい、大丈夫です。」

「それじゃあ、みてくださる。」

「はい、わかりました。」

こんなやり取りの後、お訪ねすると外壁はきれいで訪問する家が間違ったのかなと思って玄関先で待っていると。

奥様が出てこられて、説明をされるのには3年前にあるFCの会社に外壁塗装を依頼して施工してもらったそうです。

それが、下屋の部分の塗装が剥げ落ちてきて直して欲しい旨を連絡しても来てくれないので、お困りだったようです。

当社のチラシ(私と職人の写真入り)を見てここならと思って電話をして下さったようです。

この剥がれは、塗装する前の錆止めをしていないため剥離を招いたのでした。

一見きれに仕上がったようでも、丁寧に手順を踏まえた施工でないと数年後このような結果になりますね。

プロとしての自覚をもって仕事をしていればこのような結果を招くことはなかったはずです。

残念です。

IMGP0131.jpg

2012年03月25日

3月25日(日)晴れ

今日は、穏やかな暖かい日でしたね。

私は、今日埼玉で「日本建築塗装職人の会」の勉強会に出てきました。

遠く沖縄からも出席なされお互いにいろいろなテーマを持ち寄り皆の意見を出し合って勉強する会です。

目的は、「直接お客様に愛されるお店になり自分の成果を追求し、お客様の成果を追求し、夢を実現していただく専門店になることです。」

この勉強の成果が皆さんにお伝えできるよう頑張ります。

2012年03月24日

3月24日(土)雨後曇り

 なかなか暖かくなりませんね。
今日は、東北地方では、雪が20cm以上も降ったようですね。

今年は、雪が多く私の生家のある福島県会津地方も年初めには2m近く雪が積もり雪片付けが大変だったようです。

私が小学6年生ころは、毎日雪が降り2階まで達し学校から帰ると屋根の雪下ろしが日課になっていました。

でも、子供でしたから雪下ろしの後、「かまくら」を作って友達と集まって夜を過ごして楽しんだものです。

雪の季節は、厳しいものがありましたがそれだけに皆の絆が深く子供たちもそれぞれ役割を持って生きていた時代でしたね。

*「かまくら」雪を踏み固めて穴倉をつくったもの

2012年03月23日

3月23日(曇りのち雨)

本当に週末雨が多いですね。

私ども建築業には、雨が恨めしいです。

ところで、昨日は久しぶりに早く家に帰りテレビを見ました。
日頃あんまりテレビを見ないのですが、たまたま湯あがりにリラックスしてスイッチをいれたら日韓のダンス対決をやっておりしっかりと見てしまいました。

韓国のメンバーは、プロの集団(5人?)日本のメンバーは、監督が宮本亜門氏でリーダーがプロのダンサーで
残りはオーデションで募集し、中に小学生が1人入った構成でしたね。

結果は韓国が3対2で勝利しました。
本当に素晴らしいダンスで引きつけられました。

日本は、韓国とは違ってやはり舞台監督の亜門氏が率いる集団らしく物語性がありこちらも良かったですよ。

久しぶりに真剣でエネルギッシュなダンスパフォーマンスをみてエネルギーをもらいました。

ちなみに小学生のダンサーは、将来ダンサーで飯を食べていきたいと夢を語っていました。

いいですね、夢があるって。

2012年03月19日

施工事例・古市場 O様邸

P9011065.JPG
P9011066.JPG
PC101628.JPG

2012年03月18日

地鎮祭

P3181967.jpg皆さんは4連休でしょうか?

このところ雨がつづいていますが、雨の合間を縫って今日は地鎮祭を行いました。

地鎮祭を行いますと、清々しい気持ちにさせていただきますよ。

神主さんの神様を降臨していただく「降神の儀」が行われ最後にお神酒をいただくのですが、お酒の味が変わっています。
もちろん、おいしく。

本当です。

奈良時代(690年)には地鎮祭が行われたいた記録があるそうです。

日本人の心を育むこのような伝統儀式を残していきたいですね。

2012年03月15日

きょうは、良い天気でね。

こんな日は、花粉症の人にはちょっと辛いですね。

実は、私も花粉歴長いんです。

ところで、先日私引っ越しまして新しい私の部屋は小屋裏です。(写真)

床には、杉の無垢材をはってあり杉の香りで落ち着いた気分になれて、いいですね~。
気のせいか花粉症の症状もこの部屋にいると和らいで癒されてます。

IMGP0137%5B1%5D.jpg

3月14日

今晩は!

今日は、新宿の京王プラザで行われた建築関係の勉強会に行ってきました。

久しぶりでの新宿で、歩くのも真剣に歩かないと他人にぶっつかってしまいそうでした。

ふと横をみるとサラリーマンの男性が二列じゅうたいで約20人位並んでいました。
有名なチョコレート売場のようです。

そうか今日は、ホワイトデイ。

みんな真剣な顔でしたが.・・・

当日あわててプレゼントを買う男は?なんて思うのはわたしだけでしょうか。

2012年03月12日

音楽

音楽の力は、すごいですね。

苦しいとき・悲しいとき・嬉しいとき

歌は人の心を救ってくれることを昨日はあらためて思いました。

2012年03月11日

こんにちは。板橋です。

今日は、3月11日です。
我々日本人として一生涯忘れられない悲しい大震災の日からちょうど1年経ちました。

この悲劇的な災害によって大きな被害を受けられた方々尊い命を亡くされた方々・ご家族に対し心からお悔やみ申し上げます。

私たちにできることは、この震災を風化させないこと、自分自身の仕事を通して経済活動を活発にし少しでも復興に役立てる資金をつくることだと気持ちを新たに致しました。

弊社のOB客様で東電の子会社で働いていらっしゃる方がいます。
その方は、地震発生時に即、志願なされて原発現場に物資を運び乾パンをかじって現場で働かれたそうです。
本当に感動し頭が下がりました。このような方とご縁を頂いたことに感謝しております。

お問合せフォーム